国産家具「飛騨産業」
WEBサイトリニューアル

WEB / BRAND / E-COMMERCE / CLOUD SERVER-TRAFFIC

創業100年を契機に、分かりやすいブランド訴求と使いやすいECサイトの両立を目指したリニューアル。
飛騨産業様は、岐阜県飛騨高山市で2020年に創業100周年を迎えた日本を代表する木工家具メーカーです。

飛騨産業様の創業100年を契機に、ブランドサイト、ECサイトの全面リニューアルプロジェクトが始まり、VEHICLE様クリエイティブ面のアートディレクション周りを、フロントエンドやバックエンド部分をROBOTが担当し、プロジェクトを進めることになりました。

リサーチ&設計フェーズにおける、
プロトタイプ構築のトライ&エラー

通常ECサイトを運営されているブランドの多くは、ブランドサイトとECサイトを別々に制作するケースが多い中、本プロジェクトでは、最もユーザーにとって心地良い購買への導線とはは何か?について検討を重ねた上で、ブランドサイトとECサイトの1本化を目指す形となりました。

ただ1本化を目指すにあたり、ShopifyとWordPressを組み合わせた構築事例は世の中にまだ多くなかったため、リサーチ&設計フェーズ段階で、プロトタイプを構築してどんどん試し、トライ&エラーで仕様を策定していきました。

11万通りを超える組合せバリエーションを移行&目的のものを探しやすいUI&UXの最適

第一次カットオーバー時点で614品番合計116,111通りの商品をWebサイト上で検索・閲覧、直感的にカスタマイズができるよう快適でストレスの無いUI/UXに拘り、何度も実際に操作しテストを繰り返しながら制作を行いました。また、116,111通りすべての商品をshopifyに登録するのは管理工数的にも現実的ではないため、614品番の全商品に対して最大公約数となる設定項目を設計し、Shopifyへの商品登録数を必要最低限にしただけでなく、Word Press側から任意の組み合わせの商品を選択したら直接カートに入れられる機能を実現できました。

リニューアル1年で、
売上前年比約300%増の
ECサイトを構築

2020年10月にリニューアルをし、その後の売上は前年比を大幅に上回る売上を達成。
ブランドサイトとECサイトを1本化しUI/UXを最適化できた、大きな成功事例となりました。公開以降も、改善点は随時アップデートしており、2021年10/1には、企業ロゴ、企業ドメインを変更し、さらなる成果を目指し、サイトを育てております。
また本案件は、日々トラフィック監視しながら、サーバ保守作業も行っております。

 クライアント 
飛騨産業株式会社
https://hidasangyo.com/

 クリエイティブスタッフ 
プロデューサー:後藤匠(VEHICLE)
アートディレクション:吉大毅(VEHICLE)
プロジェクトマネジメント:藤谷恵里子(VEHICLE)
ディレクター:入江俊
アシスタントディレクター:下枝奈保子

 ROBOTの主な担当領域 
・リサーチ/設計
・フロントエンド開発
・バックエンド開発(WordPress)
・Shopify構築
・サーバ保守

OTHER WORKS

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